ポポロ日記は「火・木・土」の夜に更新予定

ポポロ日記 Part23『クジラのマックに乗ってダーナのもとへ』

 

【前回のあらすじ】

永遠の番人の館で与えられた様々な試練を乗り越え、最後は難敵「カルラ」を倒してピエトロたちの力は認められました。

 

長い階段を下り、闇の世界へと続く扉の前までたどり着きます。

ポポロ日記 Part22『さらなる難敵がピエトロの前に立ち塞がる』

 

ダーナ神殿 ~闇の世界の入り口~

永遠の番人の館の地下深くにある扉を開き、ピエトロたちは闇の世界へと足を踏み入れます。

すると、ピエトロたちはクジラの形の影に向けて落下していきました。

 

落ちた先は「クジラのマック」の背中の上。

クジラのマックは闇の世界に来た人を「闇の王ダーナ」のもとへ運ぶ仕事をしています。

 

闇の世界に来た人は、まずはダーナ様に会わないといけないということなので、マックの背中に乗ってダーナ神殿まで運んでもらいました。

真っ暗な世界の中に少しの星が見える不思議な場所です。

 

「ダーナ神殿」は白くて大きな神殿

ガラスの階段があったり、中央に赤い大きなカーペットが敷いてあったり、オシャレなつくりの建物です。

 

階段を上って体の大きな「闇の王ダーナ」様のもとへ行くと、

ダーナはピエトロの心の中を覗いて「ピエトロは母を追って闇の世界まで来た」ということを知ります。

 

闇の世界の中にある母の魂を自由に連れ出して良いと許可を頂いて、ダーナ様に「魔王の星の鍵」を貰いました。

 

ピエトロはずっと疑問に思っていた「闇の世界にある母の魂が邪悪なのかどうか」ということも尋ねますが、ダーナは答えてくれませんでした。

それは自分の目で確かめることだと。

 

そして「本人が望まぬ限り、この世界から魂を連れだすことはできない」

そう釘を刺され、ピエトロたちは母の魂を探しに行きます。

 

ふたつの巨大な魂が沈む魔王の星へ

一度ダーナ様と話すと、神殿の人からも話を聞くことが出来るようになります。

 

闇の世界は地上にあってはならない邪悪な魂が封じられている場所。

 

闇の中に浮かぶ星々は、闇の世界に封じられた邪悪な魂。

氷の魔王の魂も、その星の1つに封印されています。

 

氷の魔王の力は強大なため封印されても邪悪な波動を発し続けていますが、この宇宙が消滅するまで氷の魔王の魂は眠り続けていてくれるので安心です。

誰かが封印を破らぬ限り

 

その封印を破ろうとしているのが、闇の本を持った四天王ですね。

悪いことが起きないように願うばかりです。

 

そして、ダーナと闇の世界を守るための兵士が神殿の中にたくさん配備されていました。

最上階には迷路のような場所「ダーナ様の分身である兵士たちが生まれる部屋」もありました。

厳かな雰囲気の不思議なところです。

 

ダーナ様にもらった「魔王の星の鍵」を使うため神殿の入り口の方へ戻り、魔王の星の結界を消滅させました。

魔王の星の結界が解けたことで、ピエトロたちもその星に立ち入ることが出来るようになります。

 

ふたつの巨大な魂が沈むと言われる「魔王の星」

再びクジラのマックの背中に乗せてもらい、魔王の星へと向かいました。

 

不気味な雰囲気の魔王の星・滅びの町

魔王の星の滅びの町は暗くて不気味な場所でした。

氷の魔王の魂が眠る危険な星です。

 

どんどんモンスターは強くなり、通常攻撃を受けると毒やマヒなどの状態異常にさせられることもありました。

 

一度倒しても、すぐにリサレクションで復活してしまう「リバーサー」

全体攻撃の魔法がとにかく強い「ブリザード」

 

通常攻撃はマヒの状態異常の効果があり、デッドリーダンスの高い攻撃力で即死させられることもある「エグゼキューター」

距離を取って戦えば問題ありませんが、1対1の場面では危険な敵です。

 

おそらく、この滅びの町で一番強いのは「レッサーデーモン」

単体攻撃の魔法は普通に強いですが、それ以上に危険な技を持っています。

それが、ダークミスト

ピエトロたちのHPを減らし、敵全体が回復する凶悪な技です。

 

回復を怠ると、すぐに戦闘不能にされてしまいます。

全滅はしませんでしたが、魔法に弱い白騎士は何回もやられてしまいました。

 

あと面倒なのは、モンスターを倒す場所を気をつけないと宝箱を取れなくなってしまうことです。

滅びの町のマップは段差が多く、ピエトロたちが行くことのできない場所にモンスターが出てしまうことが多々あります。

離れたモンスターを最後に倒してしまうと、取れない場所に宝箱が出てしまって残念です。

 

そして、ここにある宝箱には機械の部品「バネ」が入っていました。

早くポポロクロイスに戻って、ガミガミ魔王に新しい必殺技を覚えさせたいです。

 

ポポロクロイス?ピエトロの母サニア?

うろうろしながら先へ進んでいくと、見覚えのある城壁と建物が…

ポポロクロイス城下町のような場所がありました。

 

しかし、もちろんポポロクロイスのように賑わっていることはなく、ボロボロの建物ばかりで誰もいません。

闇の攻撃を完全に防ぎ、魔防力が大幅に上がるアクセサリー「やみのまもり」や、ガミガミ専用の防具「メタルはちまき」の宝箱を取っていきます。

 

ポポロクロイス城下町の学校がある場所の建物の中には、ピエトロの母「サニア」のような姿が…

しかし「帰りなさい。ここはあなたの来るべき場所ではありません…」と言われてしまいます。

 

ここで回復とセーブをしてくれますが、

「さあ、お帰りなさい。この先に進んでも、あなたは悲しみしか得られない。」

そう言うと、姿は消えてしまいました。

 

宝箱に入っているピエトロ専用のアクセサリー「かあさんのバッチ」を装備してさらに先へと進みます。

 

ポポロクロイスの城下町からお城へと繋がる橋の場所にはがあり、氷の結晶のようなものが地面に敷き詰められ、光る結界のようなもので包まれています。

ちょうどピエトロたちが入れるぐらいの大きさの入り口があるため、塔の中へと入っていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。