ポポロ日記 Part26『凍ったかけあしの泉を抜けた先、北の大地』

 

【前回のあらすじ】

闇の世界からポポロクロイスに戻ると、眠り続ける母の姿が消えてしまいました。

責任を感じたピエトロはお城から飛び出し、ナルシアの黄金の鍵の秘密を知ってしまいます。

 

ナルシアの魔女の力を取り戻すためにピエトロが持ち帰ったのはソームの命の花

再び4人が揃い、ピエトロたちが北の大地へ旅立つことになりました。

ポポロ日記 Part25『ピエトロが真実を知ったとき』

 

ナルシアが授かった新たな力

さっそく北の大地に向かいたいところですが、その前に今やる事を済ませておきます。

 

ナルシアが食べた「ソームの命の花」の効果

ギルダさんは、魔女としての力が戻るだけじゃないかもしれないと言っていました。

 

再び仲間に加わったナルシアは、戦闘中に黄金の鍵を使って変身できる大魔法「おうごんのかぎ」を使えるようになりました。

全体攻撃が強い魔法使いのナルシアと、攻撃力と防御力の高いカイ

 

上手く使い分けることによって戦い方のパターンが増えますね。

魔法が効かない敵などにはカイの方が効果的です。

 

ただ、黄金の鍵を使っても戦闘が終わるとナルシアに戻ってしまいますし、変身をするのに1ターン使ってしまうため頻繁に使う技ではありません。

 

もちろん、もう黄金の鍵で変身しているのがバレても魔女としての力を失うことはありません。

 

次は城下町のエンジニアロボのもとへ

永遠の番人の館と滅びの町で拾った部品を渡しに行きます。

 

はぐるまを渡すと「まおうのはげまし」・バネを渡すと「まおうのしもべ」をガミガミ魔王が覚えます。

 

まおうのしもべは敵1体を混乱させる必殺技です。

個人的には、状態異常にするだけの技は効率が悪いと考えてしまうのであまり使いません。

 

まおうのはげましは何がおこるかわからない必殺技です。

Part5で紹介したきみょうなくすりのように、使ってみないと何が起きるか分かりません。

 

おそらく、全部で16種類の効果があります。

 

HPMPが回復したり

味方や敵の気力がマックスになったり、0になったり

敵や味方のステータスがアップしたり、ダウンしたり

敵が巨大化してHPが増えたり

ピエトロたちや敵が逃走して戦闘が終了したり

 

さらには、急にカウントダウンが始まってガミガミ魔王が近くの敵を巻き込んで自爆をしたり

ガミガミ魔王が自爆をしてしまった場合には、戦闘が終了するまで復活させることが出来ません。

 

まおうのはげましはリスクがあるのでボス戦などでは使いたくないですが、レパートリーも多くて面白い技です。

 

パーセラのドロボー市の品揃えも少し変わり、永遠の番人のコロシアムで勝利すると手に入る「てんしのまもり」が40000Gで売っていました。

さらに高い99000Gの「きせきのうでわ」は、様々な能力が上昇する究極な防具らしいです。

さすがに高過ぎて手が出ません。

 

これまで行った各地を回ると、ポポロクロイスほどではないですが「寒い」と言って凍えている人がたくさんいます。

どこに行っても出てくる敵は氷の魔王関連のモンスターたちに変わってしまっていました。

ポポロクロイス以外にも氷の魔王の影響が出ています。

 

広大な氷原「北の大地」

ポポロクロイスでの会議の時に聞いた通りかけあしの泉へ向かうと、一面が凍っていて奥に進める氷の道が出来上がっています。

そこからは少し敵が強くなり、細い道を抜けていくと真っ白な氷でできた大きな氷原が広がっていました。

 

この氷原・雪原が「北の大地」と呼ばれています。

とても広く、目印も少ないので迷ってしまいます。

 

第四章まで進むと敵はさらに強くなり、ボス戦以外でも油断はできません。

 

氷の全体攻撃アイスダストでHPを200ほど削ってくる「キラープラント」

HPを吸い取られ、その吸い取ったHPで回復する技イビルヒールを使う「デモンマスター」

 

ふりあげてからのふりおろす攻撃は威力抜群で800ダメージ以上を与えてくる「タイタン」

必ず1体で出てきますが、通常攻撃も強く防御力も高めでHP999の強敵です。

 

さらに、永遠の番人の館で出てきた難敵と同じ名前・色違いの見た目をした「カルラ」

技を持っていないため通常攻撃しかしてきませんが、シンプルに攻撃力が高くHP999と強いです。

 

その中でも一番厄介なのは、ピエトロたちの中の誰かの姿に変身する「まがどり」が普通に出てくることです。

1度に6体ぐらい出てくることもあり、こちらが強い分だけ相手も強くなるため、気をつけないと全滅をするリスクがあります。

 

3体もナルシアに変身したときは終わったかと思いましたが、ガミガミキャノンの威力で押し切りました。

こっちのナルシアが黄金の鍵を使ってカイに変身したときは、まがどりが変身したナルシアもカイの姿に変わっていました。

 

北の大地に置いてある宝箱は、

白騎士が装備できる武器「りゅうびのけん」

ガミガミが装備できる武器「スタングラブ」

防御力が上がるガミガミの防具「ハイパーはちまき」

 

マップが広い上に、宝箱も中途半端な場所に置いてあるので分かりにくいですね。

 

氷原の中央にあるオアシス「白い村」

広いマップの氷原には小さな村があります。

北の大地の真ん中の辺りにありますが、とにかく北の大地は広いため真ん中が分かりにくいです。

 

白い村の周りにはたくさんの布がなびいています。

派手な色が苦手な氷原に住む怪物たちが村に近づかないよう、村を取り囲むように色とりどりの布が置いてあるらしいです。

 

北の果て「白い村」

村の真ん中には温泉があり、その周りだけは雪が積もっていません。

雪が積もっているぐらいなので皆が厚着をしている中、屋外の温泉に入るのはまともじゃありませんね。

寒暖差でヒートショックを起こす可能性もあり、危険な行為です。

 

そして、この白い村でも獲物が取れないような異常な寒さが続いているらしいです。

北の方に狩りに行き、氷でできた大きな城のようなものを見つけたという情報も手に入れました。

 

白い村には無料で泊まれる宿屋があるため、レベル上げに向いている場所です。

 

最強武器・レアな武器を手に入れる

第四章に入り、四天王もあと2人

ピエトロたちの冒険も徐々に終わりへと近づいてきました。

 

ここ「北の大地」では、ピエトロたちの最強の武器を手に入れることが出来ます。

ただ、もちろん簡単には手に入りません。

最強の武器は、モンスターが稀に落とすレアドロップアイテムとなっています。

 

ピエトロの最強武器はもちろん、成長し続ける「竜の剣」です。

レベルが高くなれば、竜の剣を超える攻撃力を持つ武器は無くなります。

 

それ以外のメンバー3人分の武器を入手して紹介しようと予定していましたが、なかなかモンスターがアイテムを落としてくれません。

物語が進まなくなってしまうので5時間をタイムリミットに北の大地で戦い続けましたが、一つも最強武器が手に入りませんでした。

 

(追記)さらに5時間ほどを費やし、最強武器をコンプリートすることが出来ました。

 

北の大地到着時は平均レベル40ぐらいでした。

(撮影手段を持っていないため、画像は画面直撮りです)

 

4~5時間ほど北の大地をウロウロしていたら、レベル50ぐらいまで上がりました。

ピエトロのファイアーボールとナルシアのウインドシュートの魔法レベルは20まで上がり、これ以上ここで留まるのはやめることに決めました。

 

ナルシアの最強武器「マジカルロッド」

攻撃力はもちろん高く、魔力も大幅に上がる杖なので欲しかったです。

 

これから進む神殿内部のデーモンロードのドロップアイテムですが、北の大地に出るデモンマスターもドロップするようです。

デモンマスターを150体以上倒しましたが、マジカルロッドはまだ落としませんでした。

 

その後もデモンマスターを倒し続け、204体目を倒したところでマジカルロッドを落としてくれました。

「魔法の物質で作られた、軽くてとても丈夫なつえ。高い攻撃力を誇る」

魔力も攻撃力も大幅に上がる最強の武器でした。

 

白騎士の最強武器「はじゃのけん」

ピエトロの強くなり続ける竜の剣を除けば、一番攻撃力の高い武器です。

 

それをドロップするのは北の大地のカルラですが、24体を倒してもドロップしませんでした。

カルラ自体の出現率がそこまで高くないため、一番手に入れるのが厳しそうです。

 

予想通り、一番最後に手に入ったのがはじゃのけんです。

カルラが出るまで戦闘では逃げ続け、なかなか出現しないカルラの登場を待って倒し続けました。

 

67体目のカルラを倒したときにドロップし、かかった時間は最初の何も手に入らなかった5時間も合わせて10時間ぐらいだったと思います。

「太古の戦士たちが、邪悪な存在と戦うために用いた伝説の剣。」

これが早い方なのか遅い方なのかは分かりませんが、もう武器集めはやりたくないです。

 

ガミガミ魔王の最強武器「きょじんのグラブ」

巨人のグラブはタイタンが落とすアイテムですが、62体を倒してもドロップしませんでした。

どれくらい倒せば落とすアイテムなのか確率が分かりませんが、全部揃えるとなると5時間じゃ全然足りないようです。

 

きょじんのグラブを手に入れたのは、92体目のタイタンを倒したときでした。

「もともとはロボットの部品として作られたもの。メガトンクラスの破壊力。」

 

ただ、きょじんのグラブを装備してもそこまで攻撃力が上がるわけではありませんし、ガミガミ魔王はもともと必殺技で戦うタイプのキャラなのでありがたみはあまりない気がします。

 

武器を装備しないで戦うカイにも、唯一装備できる専用武器「ナックルボム」があります。

ひだるまが落とす武器ですが、243体倒しても手に入りませんでした。

武器があるのとないのとでは大違いですから、これも欲しかったです。

 

しかし、その後は2つもナックルボムを手に入れることが出来ました。

331体目のひだるまを倒したときに1つ目のナックルボムを手に入れ、470体目を倒したときにも手に入れました。

 

2つ目を狙った理由は、アイテムの説明を見る前にナックルボムを装備してしまい、1つしか武器の種類がないカイの装備を外すことが出来なくなってしまったからです。

「小さいけれど重い鉄のおもり。手に握って攻撃を強化する。」

 

というわけで、ピエトロのりゅうのけんも含めて全員分の最強装備を手に入れることが出来ました。

レアドロップのアイテムということで時間はかかりましたが、心が折れる前に無事に揃って良かったです

 

次は白い村の北にある氷の神殿へと向かっていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。