栄冠ナイン日記 10年目・秋~春『名門校の快進撃は止まらない』パワプロ2020

【10年目・春~夏の主な出来事】

10年目にしてようやく夏の甲子園に出場し、快進撃が続いて夏の甲子園優勝・春夏連覇を決めました。

 

しかし3年生中心のチームで夏を勝ち抜いたため、1,2年生たちの新体制には少し不安が残ります。

栄冠ナイン日記 10年目・春~夏『悲願の夏の甲子園優勝を果たす』パワプロ2020

 

格下相手に負けるわけにはいかない

春夏連覇をした勢いのままこの秋も勝ち進んでいきたいところですが、夏の大会で1年生をほとんど起用していなかったため守備力に不安を抱えています。

 

経験も足りていませんが、名門を維持するためには負けられません。

春の甲子園出場を目指します!

 

秋の道大会初戦の先発は、夏までリリーフエースを務めていた2年生の高橋に任せます。

初戦の相手は総合戦力Dの礼文実業

 

試合中盤に勝ち越しをするも、8回にリリーフした1年生の伊藤が逆転2ランホームランを打たれてしまいます。

さらに追加点を許し、2点ビハインドで9回裏を迎えます。

 

苦しい展開となりましたが、

4番長内・5番杉野の二者連続ホームランで同点に追いつき、そこから魔物の力を借りてサヨナラ勝利を挙げました。

 

初戦から格下相手に敗戦の危機を感じる展開だったため、もう少し楽に勝ち進めていきたいです。

 

2回戦目の先発も高橋に任せました。

相手は格下、総合戦力Eの北海水産

 

コールド勝ちとは行かなかったものの、3本のホームランが出て快勝でした。

何とか地区大会へと駒を進めます。

 

続いて、秋の地区大会1回戦目

相手は総合戦力Cの旭川西

この試合も2年生の高橋に先発を任せます。

 

2年生杉野のソロホームランで先制し、

そこからコツコツと得点を重ね、7対0で勝利しました。

 

投手陣も野手陣も安定しています。

 

しかし、残念なことにチャンスAが持ち味だった4番の長内はこの試合で一気にチャンスCまで特殊能力が落ちてしまいました。

打順は変えず、引き続き4番を任せる予定です。

 

勝てば春の甲子園出場が決まる地区大会2回戦目も高橋を先発させます。

相手は格上、総合戦力Bの名寄北

 

3回表に2点を先制するも、その裏に3点を奪われて逆転を許します。

1点ビハインドで迎えた9回表、何とか4番長内のタイムリーヒットで同点に追いつきます。

 

その後、試合が動いたのは12回

2年生杉野のタイムリーヒットで勝ち越しに成功します。

 

何とかそのまま逃げ切りました。

先発の高橋が打たれましたが、リリーフの好投が救いました。

 

2年連続となる春の甲子園出場を決めます。

 

良い選手を発掘できなかったスカウト

今年度は「名門」の評価でスカウトの季節を迎えました。

 

北海道から九州まで、どこにでもスカウトをしに行くことが出来ます。

範囲が広すぎると逆に悩んでしまいますね。

 

せっかくなので、最初のスカウトは北海道から一番遠い沖縄

守備を重視した育成が盛んになっています。

 

残念ながら微妙な感じの能力の選手しかいませんが、走塁の能力が高い外野手の大友に声をかけました。

もちろん反応は良好です。

 

次は、投手の育成が盛んで5人の投手候補がいる広島

あまり強い能力の投手が見つからなかったため、総合的な投手の能力が高い金村に声をかけました。

反応は良好でした。

 

次は、守備を重視した育成が盛んな三重

好リードが光るキャッチャー藤本に声をかけました。

今回も一発で良好の反応を頂きました。

キャッチャーの能力が高い捕手はしっかりと獲得しておかなければいけません。

 

次は一芸に特化した選手育成が盛んな鹿児島

巧打のゲージがマックスになっている二塁手の力石に声をかけました。

今回も反応は良好でした。

 

次は、打撃を重視した育成が盛んな和歌山

全国大会出場の能力の高い内野手が多くいたため、長打力の高い二塁手の最上に声をかけました。

2度目のスカウトで良好の反応を貰いました。

 

次は、バランスの良い選手育成が盛んな大阪

微妙な能力の選手しかいませんでしたが、全体的にそこそこな一塁手大松に声をかけました。

戦績は地区大会出場のため、もちろん反応は良好です。

 

次は、一芸に特化した選手育成が盛んな鳥取

打撃が良さそうな外野手譲原に声をかけました。

全国大会出場の選手でしたが、反応は良好でした。

 

最後に、守備を重視した育成が盛んな栃木

巧打と守備が高い遊撃手の大月に声をかけました。

反応はまあまあでした。

 

今回のスカウトはここまでです。

評価がせっかく名門になったのに、あまり高い能力の選手を見つけることは出来ませんでした。

あまり強い選手のいない世代なのでしょうか?

 

選手の能力が分かるのは入学式なので、スカウトの文句を言うのは新入生が入部してくるタイミングにします。

 

ドラフトで5人の卒業生が指名される

評価が名門になったため、今年のドラフトでは最大人数5人の指名がありました

春夏連覇を達成した世代のため、5選手が4位以内に指名される高い評価を受けています。

 

ドラフト1位の三ツ俣

三ツ俣は我が歩々路高校の大エースです。

 

2年生の夏までは左のワンポイントとして、2年生の秋の大会春の甲子園・3年生の夏の甲子園の全試合で先発を務めて春夏連覇に大きく貢献してくれました。

28試合に登板し、防御率1点台を維持しました。

 

ドラフト2位の谷口

1年生の時からチャンスに強いバッターとして活躍し、4番バッターとして春夏連覇に貢献しました

もう少しホームランを打ってほしかった気持ちもありましたが、頼れる4番として打点を稼いでくれたので十分です。

 

ドラフト3位の小糸

1年生の時からリリーフとして活躍し、内気の魔物要員として春夏連覇に貢献しました

 

17試合に登板して防御率0.00を守り、数々のピンチを救った好リリーバーです。

特に意味はありませんが、先発として登録しておきました。

 

同じくドラフト3位の井村

2年生の秋の大会からショートに転向し、攻守で春夏連覇に貢献しました

カット打ちが付いているせいか、毎打席粘って球数を投げさせる地道な貢献もしています。

打率も高く、29試合で12盗塁を決めています。

 

ドラフト4位の松浦

バッティングは振るいませんでしたが、代走・守備固め・魔物要員として春夏連覇に貢献しました

 

今年の卒業生はマネージャーを含めて10人です。

半分がプロ入りをして、新入生スカウトをするのに必要な「新入生の履歴書」を持ってきてくれるスカウトも2人いました。

 

圧倒的な攻撃力があれば怖くない

今年の春の甲子園の目標は、2年連続での春の甲子園優勝です

もちろん、名門の評価を維持することも大切です。

 

初戦の先発は、もちろん2年生エースの高橋

相手は総合戦力C、東東京の神楽坂です。

 

序盤に2点を先制されてしまいますが、2年生杉野のソロホームランなどで8回裏に同点に追いつき、試合を振り出しに戻します。

 

同点で迎えた9回裏、4番長内のサヨナラホームランが飛び出して勝利しました。

 

春の甲子園は初戦から、接戦を制するギリギリの勝利でした。

 

2回戦も先発は高橋です。

相手は群馬の利根中央

野手の能力が高い総合戦力Cの高校です。

 

この試合は序盤に犠牲フライ2本で先制し、

2年生の浅野に満塁ホームランが飛び出し快勝となりました。

 

先発の高橋を筆頭に、投手陣は無失点でした。

 

準々決勝の先発も、2年生の高橋に任せます。

相手は総合戦力B

徳島の石井高校です。

 

通算10本目となる杉野の2ランホームランで勝ち越して

そのまま一気に突き放す快勝となりました。

 

春夏連覇をしたことでグラウンドが黒土になり、連勝をすることで戦績ポイントがたまって練習器材を交換できるようになることで、練習効率が上がって能力が上がりやすくなっています。

 

それが、ホームランで打ち勝てる得点力・最少失点で抑えられる投手力に繋がっていると思います。

良い循環が生まれているってことですね。

 

ここまで来たら優勝を逃したくないため、準決勝の先発もエースの高橋です。

相手は総合戦力B、京都の亀岡商工です。

ホームランで2点を先制されてしまいますが、すぐに取り返して逆転に成功します。

 

そして、この試合は3番浅野の満塁ホームランで突き放しました。

 

失点は多かったものの、浅野2本塁打5打点の大活躍でこの試合も快勝でした。

 

2年連続で勝ち進んだ春の甲子園決勝の舞台

決勝ももちろん、先発高橋で挑みます。

 

相手は総合戦力B、愛媛の西予高校です。

 

この試合は4番長内の2ランホームランで先制し、魔物の力と機動力を使って得点を重ねました。

そのまま逃げ切って勝利です。

 

圧倒的な攻撃力を武器に、春の甲子園3度目の制覇・春の甲子園大会連覇を達成しました。

 

ここまで勢いがあると負ける気がしません。

昨年の秋・9年目の秋から負けを知らない快進撃が続いています。

「名門」の評価も守り続けました。

 

そして、今年は区切りの良い10年目を夏・春ともに優勝という形で終えることが出来たため、

来年からは全国制覇を目指して歩々路高校の都道府県を変えていこうと考えています。

 

11年目の春へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。