栄冠ナイン日記/パワプロ2021、21年目‐夏『チャンスで決められるか』

【20年目・秋と春の振り返り】
秋の県大会は初戦で敗れたため、練習試合を多く組んで実戦経験を積みました。
肥前高校との練習試合栄冠ナイン日記/パワプロ2021、20年目‐秋春『練習試合で経験を蓄える』

 

21年度目、今回も佐賀県での甲子園優勝を目指していきます。

21年目の日本地図

学校の評価はまだ「そこそこ」なので、しっかりと公式戦で勝利を積み重ねていきたいです。

 

今年の新入部員は平均的に能力が高め

21年目の新入部員

今年度の新入部員は7人

スカウトの反応が「まあまあ」だった荒波には入部を見送られてしまいました。

 

藤間の能力

藤間は守備力の高さを評価してスカウトした選手です。

守備力と肩力がかなり強く、バント職人も持っていて打撃走塁も悪くありません。

三拍子揃った正捕手を目指して育てます。

 

西方の能力

西方は長打力に期待してスカウトした全国大会出場の選手です。

守備力は少し物足りないですが、3年生が抜けた秋からの新体制を見据えてショートにコンバートします。

上位を打てるバランスの良い選手にしていきたいです。

 

駒田の能力

駒田は走力以外の基礎能力が高めの良い選手ですね。

肩が強いためそのままサードとして起用し、打撃力を中心に伸ばしていきます。

 

金川の能力

金川も☆150を超える基礎能力が高めの強い選手でした。

まずはミート走力捕球を重点的に伸ばして攻守に活躍できるセカンドを目指します。

 

塚越の能力

塚越は既に捕球がDあるため一塁手として守備は問題なく、ミートD・パワーDで打撃にも期待できます。

この調子で打撃力をどんどん伸ばして長打力のあるバッターに育てたいです。

 

日比野の能力

日比野変化球の良さ奪三振力を評価してスカウトした投手です。

コントロールも悪くなく、特殊能力にも弱点がありません。

エース候補としてバランス良く育てていきたいと思います。

 

福地の能力

福地はコントロールEの投手です。

変化球はシンカーだけですが、ノビCがあるので速球派投手に育てたいですね。

リリーフに専念させ、まずはとにかく球速を磨きます。

 

今年度の新入部員は全員が強く、即戦力となる選手もたくさんいました。

早く甲子園に出場して一気に成長させていきたいです。

 

一打同点・長打が出れば逆転サヨナラ

夏の県大会2回戦

夏の県大会は2回戦からの登場となっています。

相手は総合戦力Dの沖ノ鳥商業

 

先発を任せた2年生の馬場は初回から先制を許すも、打線はすぐに逆転

木谷の2ランホームラン

さらに、2年生木谷に2ランホームランが飛び出すなどで大きくリードを広げ

 

夏の県大会2回戦勝利

最後は魔物で押し切って8回裏でのサヨナラ勝利を挙げました。

 

夏の県大会準々決勝

夏の県大会準々決勝

相手は総合戦力Dの鹿島高校

 

この試合は初回に1点を先制しますが、

先発を任せた2年生の馬場は3ランホームランを打たれるなどで2回裏に4点を失い逆転を許します。

 

それでも、7回にお祭り男を発動して反撃開始

2年生安田のタイムリーヒットで逆転

2年生の安田が2点タイムリー2ベースヒットを放って逆転に成功します。

 

夏の県大会準々決勝勝利

そのまま1点差を守り切って勝利となりました。

 

夏の県大会準々決勝の投手成績

伝令の力を借りながらではありましたが、1年生の日比野が2イニング無失点の好リリーフを見せてくれました。

 

夏の県大会準決勝

夏の県大会準決勝

 

総合戦力Cの吉野ケ里北

相手は総合戦力Cの吉野ケ里北高校です。

 

この試合も2年生の馬場に先発を任せましたが、4回に2点を先制されてしまいます。

 

それでも何とか食らいついて1点ビハインドの状態で9回の攻防を迎えましたが、

2番手としてマウンドに上がっていた2年生の森谷が2ランホームランを打たれて点差を広げられてしまいます。

 

3点ビハインドで迎えた9回裏の攻撃

9回裏の攻撃では代打をつぎ込みお祭り男を発動させてスタート

 

2アウト満塁のチャンス

打線が何とか繋いで1点を返し、さらに2アウト満塁・一打同点のチャンスを作りましたが

 

夏の県大会準決勝敗退

追いつくことは出来ずにゲームセット

9回の2ランホームランが痛かったですね。

 

夏の県大会のスクラップ

学校の評判は「そこそこ」から上がらず、まだ勝てるチームを作ることが出来ていません。

 

秋の大会に向け1,2年生の新体制を確認

2年生馬場の能力

2年生の馬場はまだ安定感を欠いていますが、それでも能力はそんなに悪くないと思います。

球速も上がっているので一発に気をつけて抑えてほしいですね。

 

2年生森谷の能力

2年生の森谷は夏の大会でリリーフとして登板しましたが、大事な場面でホームランを打たれてしまいました。

もっと変化球制球力を磨いてピンチを切り抜ける力を伸ばしていきたいです。

 

1年生日比野の能力

1年生の日比野は特訓で重い球、合宿で球持ち〇緩急〇を身に付けました。

それと、以前貰っていた不思議な変化球ボールでスクリューを覚えさせ急成長しています。

夏の県大会では3試合に登板し無失点に抑えているため、秋の大会からは先発も任せていきたいです。

 

2年生沖の能力

2年生のは好調が続き、リードオフマンとしてしっかり活躍してくれています。

引き続きハイアベレージを維持していってほしいですね。

 

1年生駒田の能力

1年生の駒田は夏の県大会3試合全てでスタメン出場をさせ、打率4割と結果を残してくれました。

さらに打撃を磨き、長打力も身に付けてほしいです。

 

1年生金川の能力

1年生の金川盗塁Bで走力があり、塁に出すと怖いバッターです。

威圧感も身に付けているため、打席でも塁上でもプレッシャーを与えていってほしいですね。

 

秋の大会では確実に学校の評判を「中堅校」にまで上げ、新入生スカウトでのチーム力の底上げを狙います。

もちろん、大会を勝ち進んで春の甲子園に出場したいです。

 

秋へ続く

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。